2014年03月29日

『方眼紙マッピング』アップデート Ver 1.2

『方眼紙マッピング』をアップデートしました。
 最新バージョンは 1.2です。

ダウンロードURL
http://tyaya.net/graph-paper/files/graph-paper_v1200.zip


更新内容

(1)マップ座標のタイプに、「右下の座標が基点」「右上の座標が基点」を追加しました。
メニューバーの[設定]-[マップの設定]から、マップ座標のタイプで設定出来ます。

(2)マップ座標のタイプをフロア毎に設定する機能を追加しました。
縦長の画面構成の場合は方眼紙マッピングの画面の最下部。
横長の画面構成の場合はパーツリストの左下のあたりに、「フロア座標の基点」という項目があり、そこで設定出来ます。

ただし、フロア座標はあくまでも座標表示のみに適用される設定です。
[設定]-[マップの設定]で「マップ座標のタイプ」や「マップのサイズ」を変更した際には「マップ座標のタイプ」を基準としてデータの書き換えを行いますので、マップ座標のタイプが左下を基点としていてフロア座標の基点が右上を基点としていた場合、マップのサイズを縮小するとそのフロアの右上の領域の内容は消えてしまいます。

(3)マップの座標に、フロア毎のオフセット値を設定する機能を追加しました。
メニューバーの[編集]から、「フロア内座標のオフセット値変更」で設定出来ます。

ここで設定された数値が、座標の数値に加算されて表示されます。
ただし、マップ座標のタイプが「マップの中心が基点」の場合には適用されません。

posted by RumTum at 10:55| Comment(7) | 方眼紙マッピング
この記事へのコメント
お疲れ様です。
方眼紙マッピングはすでに完成の域に達していると思っていましたが、Runtumさんの改善へ向けての飽くなき探究心、使わせてもらってる側としては本当にありがたいです。
自分は最近は旧ゲーお休み中なんですが、ああいうのって忘れた頃に無性にやりたくなるので、その時はまたお世話になるつもりです。
Posted by まーと at 2014年04月01日 06:47
Runtumさん→Rumtumさん
スペルミス失礼しました。
Posted by まーと at 2014年04月01日 06:48
まーとさん、こんにちは!

やー、私も追加機能は考えてもいなかったのですが、先日コメント欄でオフセット値の機能追加の要望をいただいてみると、それに付随して「それじゃ、右側基点を追加しないと、Wizardry#5のようなゲームにきちんと対応出来ないじゃないか!」とか思い始めまして(笑)

また、旧ゲームで遊ぶ時には使ってみてください(^^)
Posted by RumTum at 2014年04月01日 09:24
DLにユーザー名とpassが必要になってまっせ
Posted by at 2014年05月31日 02:23
先日設定をいろいろいじっていた時に、うっかりとパスワード設定を残してしまっていたようです。

ご指摘、ありがとうございました。
現在はパスワード設定を解除してあります。

助かります。m(_ _)m
Posted by RumTum at 2014年05月31日 09:20
はじめまして、方眼紙マッピングを私のゲーム攻略サイトで使わせて頂きましたのでご報告に参りました。
おかげ様で3DダンジョンRPGの類も手を付けられる様になりました('▽'*)
ありがとうございました!
Posted by エース at 2014年11月28日 01:27
エースさん、こんにちは。
ご報告、ありがとうございます(^^)

エースさんのサイト、早速拝見させていただきました。
ファミコンからゲームボーイから、ゲームギアまで情報が載っていますね!

ゲームギア、持ってたなぁ〜。
懐かしいな〜〜♪

方眼紙マッピングの画像が使われている攻略データも見ました。
お役に立てたようで、使っていただけてありがたいです(^^)

ぜひ、これからも活用してやってください♪
Posted by RumTum at 2014年11月28日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: