2014年01月16日

明けてまして、おめでとうございます

気がつくと今年に入ってまだブログを書いていませんでした。
明けてまして、おめでとうございます。

年末にやってたセールで大安売りしていた「シヴィライゼーション5」をなんとなく買っていたんですけど、「せっかく買ったからやってみるか」と年明けに始めてみたらドハマリしてしまいました。

すでに35時間ほどをこいつに持って行かれてしまってますが、まさかそこまでどっぷりやるとは思っていなかったのでダウンロードコンテンツを未購入

セール中に全部揃えておけば良かった・・・orz

このシリーズは1作目は大昔に買ったことがあるんですけど、当時のPC-98版は他文明(アメリカ限定だったかな?)と接触した瞬間にハングアップしたり、修正版が送られてきたと思ったらゲームオーバー時になぜか他ソフトの宣伝画面が表示されたりと大暴れだったため、ろくにプレイせずに放置してました。

初めてまともに遊んだのがこの5作目だったんですが、ダウンロードコンテンツでシステムが改修される前のバージョンはなにやらシリーズのファンから不評だったりもするらしいですね。

しかしそれでもドハマリしてるんですから、ダウンロードコンテンツを購入した後の「あと1ターン地獄」を想像するだけでも恐ろしいです


そんな感じで時間を持って行かれているものの、スマホ用ゲーム作成はちまちまと進行中。
しかし、マシンパワー無視でキャラの移動経路の探索とかさせていたら、キャラが数体動き出した時点でゲームにならない速度になってしまいました。

マシンパワーを考慮したゲーム内容に考え直さなくちゃ(汗)
posted by RumTum at 10:21| Comment(4) | ゲーム
この記事へのコメント
だいぶ遅れましたが、あけましておめでとうございます。集中してゲームをする環境にないため、その方面は浦島太郎状態です。
Posted by ここにいても at 2014年01月20日 20:51
ここにいてもさん、あけてましておめでとう♪

ゲーム、私もコンシューマ機のほうでは最新機種を購入出来ないので、そろそろ竜宮城にたどりつくくらいには遅れ初めています。
せめて、パソコンだけでもそこそこの性能を維持しておきたいな〜と思う今日この頃。
Posted by RumTum at 2014年01月21日 09:06
お久でございます。その後CIVどうですか?自分もSteamで全部入りで$10切るのを狙ってるんですがね〜、さすがに人気ゲームだけあってなかなか下がりません。なので今年の年末セールくらいをターゲットに、気長に待とうと思います(笑)。あと1ターン地獄と言えば自分は最近セールやってたX-COMにハマってまして、これ昔出たやつのリメイクでして、自軍強化フェーズと宇宙人と戦闘フェーズを延々繰り返すだけなんですがいや〜、よくできたシステムって30年たっても面白いんだなと。後1ターン言いながら気がつくと開始から22時間経っていました(笑)。シンプルだけどハマってしまう、この辺りRumTumさんのゲーム作りのスピリットに通じるものがあるんじゃないかと、報告させていただきました。長文失礼しました。
Posted by まーと at 2014年02月23日 09:13
まーとさん、こんにちは!

シヴィライゼーション5、結局ダウンロードコンテンツ揃えてしまいましたよ(笑)

もうね、安くなるのを待ってられなくて。

プレイ時間は100時間を突破し、本気で睡眠時間がやばいことになってしまいました(汗)

・・・おそるべし、シヴィライゼーション。

難易度ノーマルだと余裕になってきたからもっと上の難易度を試してみたいし、まだ宗教の要素はほとんど遊んでないし、文化勝利もまだやったことないし、まだまだやることがいっぱいです。

だけどさすがに時間泥棒による被害(主に睡眠時間)が甚大なので、かみさんからの指導もあって小休止・・・(滝汗)

そしてX-COM。
プロモーションムービー見ました!

これは遊んでみたいゲームですね。
エイリアンの円盤が変形するシーンとか、ベース内での開発シーンとか、かなりツボです。

戦闘シーンとかをもっと見てみたいなぁ。
プレイ動画とか探してみようかな。

セールになるのを待って購入してみます。(^^)

Posted by RumTum at 2014年02月24日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: