2013年10月17日

マインクラフト

ゲーム制作はちょこっと停滞中。
ランダムに作成するマップでの不具合修正やら、モンスターの配置のやりかたに四苦八苦してたりやら、なにしろ「制作が進行してる!」と実感できる内容がなかなか無いっす。

それはさておき、最近はマインクラフトで遊んでます。
XBOX360版の、日本語で遊べるやつ。

マップが生成されて初めて降り立つ島と、その隣の島を行き来してる程度の進行具合ですけど、そんだけでもいろいろな出来事が起こって面白い!

最初の夜にはまだ安全地帯の家を完成させられていなくて、壁の隅に隠れてモンスターをやり過ごしてみたり、結局やりすごせずに壁に矢が飛んできてぎりぎりな感じで夜明けを迎えたり

家は完成してるけど、夜になるぎりぎりまで外にいたせいでモンスターに囲まれて寝られなくなったり、寝られなくて仕方ないから家の中の地面を掘ってみたら石炭を見つけて家の地下が炭鉱になったり

その炭鉱の奥からモンスターが出現してきて、家の地下がダンジョンになったり

それを後ろで見ている妻が大ウケしてたり。

プレイヤーキャラクターの目の前にあるものだけでいろんな仕掛けが充実してるゲームって、そんだけで楽しいなぁ。
posted by RumTum at 09:43| Comment(2) | ゲーム
この記事へのコメント
おひさしぶりです^^

これは、オモシロイできごとの数々ですね!(笑)
家の地下がダンジョンにって、、いきなり不思議なダンジョン化ですかっ(笑)

プレイヤーがつくったものにおうじて、様々な予期せぬ仕掛けがおこっていく・・
各ユーザのクリエーションしたものからおこる、相乗効果。
これ、私がめざしていたことに近くって、とても参考になります。

RumTumさんがダンジョンRPGで実現したいといっていたこと(ゴブリンをただ殴るだけでなく、様々な仕掛けをほどこさないと倒せないとか)にも何かヒントになりそうですね。

今はできるだけオモシロイゲームを遊んで、いいアイディアや体験を蓄積していく。
そしていつかは自分でゲームをツクルときの糧に・・・(私は今そんな感じです^^;)
Posted by メルサイア at 2013年11月09日 11:42
メルサイアさん、こんにちは!

お久しぶりです〜(^^)

ホント、自分が作るゲームの糧にしたいですね〜。

私が作ってるゲーム、「方眼紙マッピング」の発展版で作ってた時にはその場で生活できるようなタイプのものを目指していたんですよ。
マインクラフトの場合はただ「生活」ってわけでもないけど、状況に応じたサバイバルが楽しいゲームだし、「取り込めそうな要素は取り込みたい!」と思ってしまいます。

ってことで、スマホで作ってるゲームもちょこっとだけ「方眼紙マッピング」の発展版に回帰した内容に変わりつつあります。
最終形態がいまだに不明ってのも難アリですが、まぁ、自分が楽しめそうなゲームになればいいなぁ(^^;
Posted by RumTum at 2013年11月09日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: