2013年08月28日

ランダムマップの作成

Androidで作成中のゲーム、ローグライクゲームのようなランダムダンジョンが生成される機能を作成中です。

ひとまず、大きく分けて3種類ほどのマップが出来るようになりました。

木の生えているマップ。
これは石床がありますけど、森のなかのような土のままのマップも出来るようになってます。
device-2013-08-28-095922.png

石壁のダンジョン・・・。
てか、ここで紹介するなら石床のが生成されてるやつを貼り付けたほうがわかりやすかったな。
めんどくさいのでこのまま貼ります。
device-2013-08-28-095812.png

木の壁の建造物。
部屋の中に机とか配置できるようになるともっと建物っぽくなるんだけど。
それはまぁこれからってことで。
device-2013-08-28-095743.png

まずは外側だけはなんとかランダムマップができるようになったので、これからモンスターの配置とか机などの小道具の配置をできるようにやっていこうかな。

ゲームとしては、「ボスを倒せ!」とか「財宝を見つけ出せ!」とか、ひとつの目的を設定したマップをランダムに作成して、小さなダンジョン攻略を繰り返す形になる予定。

・・・『壁を壊せる』ってのをこのゲームのポイントにしたいんだけど、マップに設定する目的ってところには反映し辛いわぁ〜。
posted by RumTum at 10:20| Comment(2) | ゲーム作成
この記事へのコメント
ランダムマップの生成、すごいっすね!!
単にマップ作るとはいっても、結構な制約とかバグ処理があって、ややこしいif文を作らないといけないと容易に想像付きますが…。
方眼紙マッピングを作ってた頃のノウハウが生かされている感じがします。


壁壊しの目的化(壁壊しミッション?)、適当ですが、ざっと思い付いたものをあげてみます

・全ての中部屋を繋げろ!
  (前提:どこかに繋がっていない、隠し部屋がある)

・壁壊しだけでモンスターを○体倒せ!
  (前提:壁を壊すと、周囲のモンスターにダメージを与えられる)

・壁壊しを○回以内で、モンスターを全滅させろ!
  (前提:壁を壊すと、周囲のモンスターに大ダメージ)

・モンスターを部屋に閉じ込めろ!
  (前提:壁を修復する方法がある)


・めんどくさいなら、もう、「全ての壁を壊せ!」でいいんじゃないっすか?、、ダメか(笑)。
Posted by メルサイア at 2013年08月31日 16:59
メルサイアさん、こんばんわ!

壁を壊す事とモンスターへのダメージとはつなげて考えてなかったのですが、これは使えそうですね。

これ、まるっといただきます!(笑)
Posted by RumTum at 2013年08月31日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: