2015年11月28日

『方眼紙マッピング』アップデート Ver 1.205

『方眼紙マッピング』をアップデートしました。
 最新バージョンは 1.205です。

ダウンロードURL

通常版

Wizardry#5 専用版


更新内容
(1)マップ座標のタイプが「マップの中心が基点」になっている時にマップのサイズを変更した際に、座標にずれが生じる不具合を修正しました。

(2)Wizardry#5専用版において、マップサイズの最大値を300*300に変更しました。初期値は250*250です。
posted by RumTum at 16:33| Comment(12) | 方眼紙マッピング
この記事へのコメント
こんにちは、アップデートありがとうございます。
早速「方眼紙マッピング Wizardry#5専用版Ver.1.205」を試してみたのですが、
一度260x260でデータを保存したのをロードしようとすると
「ロードエラー マップデータに異常があります。」
と表示され読み込みが出来なくなりました。
お手数ですが対応をお願いしてもよろしいでしょうか?
Posted by Rin at 2015年12月01日 01:13
Rinさん、こんにちは!

不具合報告、ありがとうございます。
ずっと以前に変更を加えた箇所が、250を超えるマップを作成する際に悪さをしていたようです。

ファイルを開く際の不具合、修正をしました。
使ってみてください。(^^)
Posted by RumTum at 2015年12月01日 12:50
RumTumさん、こんにちはー。

むしろこちらの要望を聞いてくれて感謝でいっぱいです。
無事ファイル開けるのをこちらでも確認しました、
素早い対応本当にありがとうございました!
Posted by at 2015年12月01日 18:31
はじめまして。方眼紙マッピングありがたく使わせて頂いてます。
ダンジョンゲー大好きなのでほぼ毎日起動しています。
最近パーツの追加ができると知って、面白くてゲームそっちのけでパーツを追加していたら[空間/マーク]パーツと[物]パーツが80個埋まってしまったのですが、もう少し増やすことは仕様上不可能なのでしょうか?
Posted by MM at 2016年06月14日 16:02
MMさん、こんにちは。

方眼紙マッピング、よもやそこまでパーツを埋める強者がいるとは、想定の範囲外でした(^^;

そこまで使い込んでくださって、ありがとうございます。

ご要望にお応えしたいところではあるのですが、上限80で仕様を作ってしまっているため、仕様からの変更という大改造が必要となり事実上不可能です。

後の変更へ対応できる仕様にしておけばよかったですねー。
申し訳ありません。

Posted by RumTum at 2016年06月14日 17:33
おはようございます。パーツの件お返事ありがとうございます。
置物パーツが増やせないならと、今まで手付かずだった壁と床に手を出し始めましたw

とりあえず練習として1ページ目の壁パーツを4ページ目にコピーして、
ViewMode Kabe Codeの関連付けも1ページのものと同じにして、
3D表示画面でドア表示になっているのを確認し、
壁判定ありにしてドアを通過しようとしたのですが、通ることが出来ないのです。

駄目もとで2〜3ページ目の壁パーツ欄にもコピーして試してみたのですが、
やはり1ページ目以外だとドアを判定してくれませんでした。

他にもコピー先の一方通行扉や片面スイッチが3D表示では両面になっていたりと、
何か僕の方でpaper.iniの設定を間違っている感じがするのですが、
マニュアルを読んでも原因がわからず書き込みさせて頂きました。

今回paper.iniで変更した文字列は

ViewMode Kabe Code
ViewMode Kabe TypeCode

の[17]〜[64]の値を[1]〜[16]のものと同じにしてみたのですが、
他にもなにか設定が必要だったのでしょうか?

朝から長文失礼致しました。
Posted by MM at 2016年06月16日 09:21
MMさん、こんにちは。

次は壁ですね。
本当に、とことん使い込んでくださって、パーツ編集を可能にしておいて本当に良かったと感じています。


さて、まずは扉判定ですね。
これは、そのパーツが通過できるか否かの設定が必要になりますが・・・
この設定、説明書に記載するのを忘れているようですね。


paper.iniから、Traffic_YorN Kabe という文字列を探してください。
これが、通過判定の設定です。

他に、床のTraffic_YorN Yuka、空間のTraffic_YorN Space、物のTraffic_YorN Objectもあります。


壁の設定値は、以下のようになります。

0:通過可能
1:通過不可
2:西から東への通過と、北から南への通過は不可
2:東から西への通過と、南から北への通過は不可

東西南北は、マップの上を北とした方向として判断してください。


床,空間,物の設定値は、以下のようになります。

0:通過可能
1:通過不可
4:上り階段
5:下り階段

そして、一方通行の扉やスイッチが、両面にあるように表示される問題。
これは、ここまでを含めた自作パーツを作れる仕様になっていないというのが問題です。

標準で設定されているパーツの、6番目から13番目。
ここに、一方通行の扉やスイッチが設定されています。
この範囲にあるパーツにしか、片面からしか見えないという判定を行っていないのです。

これは、説明書の不備の修正を含め、バージョンアップで対応を考えますね。

しばらくお待ちください。
Posted by RumTum at 2016年06月16日 10:52
追記

Traffic_YorN Kabeの設定は、ViewMode Kabe CodeとViewMode Kabe TypeCodeの場合と一点違いがあります。

ViewMode Kabe Code[0]という風にパーツのナンバーが指定されていますが、ViewMode Kabe Codeでは0〜80の数値が設定されていたのに対し、Traffic_YorN Kabeでは0〜79になっています。

これは、通過設定には「壁が無い」という状態が省かれているからです。

標準状態のパーツリストの一番最初の壁パーツは、「壁」になっています。

これが、ViewMode Kabe Codeでは[1]の位置にデータが書き込まれており、Traffic_YorN Kabeでは[0]の位置に書き込まれています。

このズレにご注意ください。
Posted by RumTum at 2016年06月16日 11:58
こんにちは。返信ありがとうございます。
なるほど、そういう設定になっていたのですね。

そして空間や物にも通過判定を付けれるとなると、
木や岩を通過不可にして、エルミシリーズなどの野外マップに活かしたり、
座標が統一されてるゲームならシュートを下り階段設定にして実際落ちたりできて夢が広がっています。

それでは今から教えていただいた片面表示のやり方を試してきますね。
Wizardry#1の何パターンもあってマッピングややこしいわりにロミルワ1発で無効化されて空気なダークドア専用のパーツを作ってみます。
Posted by MM at 2016年06月17日 16:19
MMさん、こんにちは(^^)

方眼紙マッピングを更新しました。
下記のアドレスからダウンロードしてみてください。

http://tyaya.net/graph-paper/files/graph-paper_v1207.zip

昨日の私の説明ですが、一か所間違いがありましたね。

2:西から東への通過と、北から南への通過は不可
2:東から西への通過と、南から北への通過は不可

これは、

2:西から東への通過と、北から南への通過は不可
3:東から西への通過と、南から北への通過は不可

の、間違いです。
2の設定値で2種類あることになってしまっていました。


通行可否の設定と、看板などの片面からのみ見える壁パーツの設定は、[設定]-[マップの設定]から、パーツの名称の上で右クリックをすることで出てくる設定画面から設定ができます。

paper.iniを直接編集する場合は、下記の文字列を検索して編集してください。

【通行可否設定】
Traffic_YorN Kabe
Traffic_YorN Yuka
Traffic_YorN Space
Traffic_YorN Object

設定値は以下の通り

0:通過可能
1:通過不可
2:西から東への通過と、北から南への通過は不可
3:東から西への通過と、南から北への通過は不可
4:上り階段
5:下り階段

【片面表示設定】
FeatureOnlyOfOneSide_Kabe

設定値は以下の通り

0:通常
1:右
2:左

これで、試しみてください。

マニアックなWizardryマップ作り。
そういう楽しみ方もいいですね〜〜(笑)
Posted by RumTum at 2016年06月17日 18:04
更新お疲れ様です。
3D表示の通過チェックも無事終わり、試しにみんな大好きB1のマップを作ってみました。

http://s1.gazo.cc/up/195742.png

ご存知かと思いますが、WIZ1には
隠し扉の裏も隠し扉の相互通行
隠し扉の裏は普通の壁の一方通行
そして隠し扉の裏は普通の扉の3パターンの隠し扉があるのですが

二階以降は殆どが裏表両面の相互通行隠し扉だけになり
一方通行の隠し扉はマーフィー先生の周りにあるものだけでゲーム全体の八割くらいです。
三番目の反対側は普通のドアになっている隠し扉に至ってはこのフロアに1枚あるだけでその後全く見かけませんし、ぶっちゃけ裏面のシークレット処理忘れただけのミスじゃないんだろうかとさえ思えます。

そんな微妙なドアに8枠しかない片面表示枠を使っていいのだろうかと思いつつ
やっぱ再現したいよなぁと作ってしまったところの片面パーツ追加のアプデはまさに神アップデートでした。

嬉しさのあまり変な文章になりましたが、
連日の質問回答から今回の更新まで本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted by MM at 2016年06月17日 20:30
MMさん、こんにちは!
喜んでいただけて、本当に良かったです(^^)

見せていただいたマップ、見た瞬間にゾクッと、衝撃が走りました(笑)
マーフィーズゴースト、「方眼紙マッピング」のマップ画像内で再会できるとは!

隠し扉の種類、確かにその種類があるな〜と思い返しつつ、忘れていました(^^;
確かに、それは片面表示の枠が足りません。

いいアップデートになりました。
ありがとうございます(^^)

見せていただいた画像、衝撃を受けたそのままの勢いで、自分のパソコンに保存しました。
ありがとうございました(笑)
Posted by RumTum at 2016年06月18日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: