2014年03月29日

『方眼紙マッピング』アップデート Ver 1.2

『方眼紙マッピング』をアップデートしました。
 最新バージョンは 1.2です。

ダウンロードURL
http://tyaya.net/graph-paper/files/graph-paper_v1200.zip


更新内容

(1)マップ座標のタイプに、「右下の座標が基点」「右上の座標が基点」を追加しました。
メニューバーの[設定]-[マップの設定]から、マップ座標のタイプで設定出来ます。

(2)マップ座標のタイプをフロア毎に設定する機能を追加しました。
縦長の画面構成の場合は方眼紙マッピングの画面の最下部。
横長の画面構成の場合はパーツリストの左下のあたりに、「フロア座標の基点」という項目があり、そこで設定出来ます。

ただし、フロア座標はあくまでも座標表示のみに適用される設定です。
[設定]-[マップの設定]で「マップ座標のタイプ」や「マップのサイズ」を変更した際には「マップ座標のタイプ」を基準としてデータの書き換えを行いますので、マップ座標のタイプが左下を基点としていてフロア座標の基点が右上を基点としていた場合、マップのサイズを縮小するとそのフロアの右上の領域の内容は消えてしまいます。

(3)マップの座標に、フロア毎のオフセット値を設定する機能を追加しました。
メニューバーの[編集]から、「フロア内座標のオフセット値変更」で設定出来ます。

ここで設定された数値が、座標の数値に加算されて表示されます。
ただし、マップ座標のタイプが「マップの中心が基点」の場合には適用されません。

posted by RumTum at 10:55| Comment(7) | 方眼紙マッピング

2014年03月04日

ガシャポン・・・

増税ですね。

まぁ、増税はもはやしかたないにしても、ここにきてビンボな子持ちにとって重大なニュースが・・・


筒型カプセルの新型自販機「ガシャポンカン」登場!
http://woman.mynavi.jp/article/140303-77/?gaibu=/1853201/44/


400円のガシャポンてどんだけだぁぁぁっ!


てか、俺らの子供の頃って、「ガチャポン」じゃなかったっけ?!(どうでもいい?)


昔は、たしか30円とかだったはず。
物価が違うにしても、感覚として買い物時のおつりから出してもらうことを期待できるくらいだったんじゃないかな。


親の身としては、現在の200円でも2回もやられたら高くてたまらん値段なのに。
400円って、普通にトミカが買える金額じゃないか!


それでも子供はガシャポン大好きだから、「ガチャするーー!!」って泣きついて来るし。


自分が子供の頃の感覚で言えば、出てくるおもちゃの質なんてグリコのおまけ程度でも楽しかったわけですよ。
こんな値段が高くなっちゃ、そもそもガシャポンさせてあげられなくなって子供が泣く機会が増えてしまうわけですよ!

ガシャポン、グリコのおまけ程度の質があたりまえのクオリティに戻してほしい!!

・・・。

てか、若いお父さんお母さんには「グリコのおまけ」の感覚がわからないかも(汗)
posted by RumTum at 09:24| Comment(3) | 日記