2014年01月16日

明けてまして、おめでとうございます

気がつくと今年に入ってまだブログを書いていませんでした。
明けてまして、おめでとうございます。

年末にやってたセールで大安売りしていた「シヴィライゼーション5」をなんとなく買っていたんですけど、「せっかく買ったからやってみるか」と年明けに始めてみたらドハマリしてしまいました。

すでに35時間ほどをこいつに持って行かれてしまってますが、まさかそこまでどっぷりやるとは思っていなかったのでダウンロードコンテンツを未購入

セール中に全部揃えておけば良かった・・・orz

このシリーズは1作目は大昔に買ったことがあるんですけど、当時のPC-98版は他文明(アメリカ限定だったかな?)と接触した瞬間にハングアップしたり、修正版が送られてきたと思ったらゲームオーバー時になぜか他ソフトの宣伝画面が表示されたりと大暴れだったため、ろくにプレイせずに放置してました。

初めてまともに遊んだのがこの5作目だったんですが、ダウンロードコンテンツでシステムが改修される前のバージョンはなにやらシリーズのファンから不評だったりもするらしいですね。

しかしそれでもドハマリしてるんですから、ダウンロードコンテンツを購入した後の「あと1ターン地獄」を想像するだけでも恐ろしいです


そんな感じで時間を持って行かれているものの、スマホ用ゲーム作成はちまちまと進行中。
しかし、マシンパワー無視でキャラの移動経路の探索とかさせていたら、キャラが数体動き出した時点でゲームにならない速度になってしまいました。

マシンパワーを考慮したゲーム内容に考え直さなくちゃ(汗)
posted by RumTum at 10:21| Comment(4) | ゲーム