2013年10月17日

マインクラフト

ゲーム制作はちょこっと停滞中。
ランダムに作成するマップでの不具合修正やら、モンスターの配置のやりかたに四苦八苦してたりやら、なにしろ「制作が進行してる!」と実感できる内容がなかなか無いっす。

それはさておき、最近はマインクラフトで遊んでます。
XBOX360版の、日本語で遊べるやつ。

マップが生成されて初めて降り立つ島と、その隣の島を行き来してる程度の進行具合ですけど、そんだけでもいろいろな出来事が起こって面白い!

最初の夜にはまだ安全地帯の家を完成させられていなくて、壁の隅に隠れてモンスターをやり過ごしてみたり、結局やりすごせずに壁に矢が飛んできてぎりぎりな感じで夜明けを迎えたり

家は完成してるけど、夜になるぎりぎりまで外にいたせいでモンスターに囲まれて寝られなくなったり、寝られなくて仕方ないから家の中の地面を掘ってみたら石炭を見つけて家の地下が炭鉱になったり

その炭鉱の奥からモンスターが出現してきて、家の地下がダンジョンになったり

それを後ろで見ている妻が大ウケしてたり。

プレイヤーキャラクターの目の前にあるものだけでいろんな仕掛けが充実してるゲームって、そんだけで楽しいなぁ。
posted by RumTum at 09:43| Comment(2) | ゲーム