2013年08月31日

AdMobのバージョンアップ

Googleさんの広告配信サービス、AdMob。バージョンアップしまして。

拙作の『記憶ゲーム - チョイス アームズ!』にも使っているのでバージョンアップ作業をやったんだけど、これが苦労した!


旧バージョンから収益のデータがインポートされないっていう不具合もあるそうだけど、私んところは0.23ドルしか貯まってなかったから、ノーカン上等!(汗)


それはさておき、バージョンアップでPayPalでの受け取り設定が出来なくなってたっぽいもんで銀行口座を登録したんだけど、ここでつまづいて大変でした。

銀行口座の名義を普通に漢字で入力してたらダメだったってのに気づくのに3日くらいかかって。
設定画面にちょいっと「口座名義は半角カナで入力」って書いておいてくれればいいのに。
posted by RumTum at 11:48| Comment(2) | Android

2013年08月28日

ランダムマップの作成

Androidで作成中のゲーム、ローグライクゲームのようなランダムダンジョンが生成される機能を作成中です。

ひとまず、大きく分けて3種類ほどのマップが出来るようになりました。

木の生えているマップ。
これは石床がありますけど、森のなかのような土のままのマップも出来るようになってます。
device-2013-08-28-095922.png

石壁のダンジョン・・・。
てか、ここで紹介するなら石床のが生成されてるやつを貼り付けたほうがわかりやすかったな。
めんどくさいのでこのまま貼ります。
device-2013-08-28-095812.png

木の壁の建造物。
部屋の中に机とか配置できるようになるともっと建物っぽくなるんだけど。
それはまぁこれからってことで。
device-2013-08-28-095743.png

まずは外側だけはなんとかランダムマップができるようになったので、これからモンスターの配置とか机などの小道具の配置をできるようにやっていこうかな。

ゲームとしては、「ボスを倒せ!」とか「財宝を見つけ出せ!」とか、ひとつの目的を設定したマップをランダムに作成して、小さなダンジョン攻略を繰り返す形になる予定。

・・・『壁を壊せる』ってのをこのゲームのポイントにしたいんだけど、マップに設定する目的ってところには反映し辛いわぁ〜。
posted by RumTum at 10:20| Comment(2) | ゲーム作成